2011年2月2日水曜日

Milk soup of Pumpkin and Corn

薄切りにしたPumpkin、たまねぎにCornを炒め牛乳を加えます。
PumpkinCornの牛乳スープはよく作っているので、
おなじみの味。なかなかおいしいです

北欧では、スーパーマーケットで新鮮な野菜に出会うことが少ない
ようです。そして種類も少ないようです。
例えば大根。細いしシワシワの確率高いけど。
例えばレンコン。例えばえのき。例えば里芋。
Pumpkinはスーパーで売ってるには売ってますが、皮がオレンジ色の見慣れぬヤツ。
ウワサで水っぽくておいしくない、と聞いている。
それを、どーーしてもPumpkinの味を感じたくて買った人の話ですが、
淡~い、ほんとに淡~い期待を込めて煮物にしたら、やっぱりウワサ通りの
水っぽさでがっかりしました。
何とかごまかしごまかしでPumpkinコロッケにしてみましたが、Pumpkinの味ゼロ。
がっかりを越えて怒りさえ感じました。とのこと。

今日は、はじめて「Tomatoとタマネギのパンがゆ」を作ってみました。
これは離乳食です。
タマネギをコトコトと煮ると甘みが増すようなので、30分くらいでしょうか。
じっくりと煮込んでみました。
そこに、ダシを入れ、ベビーフードのレバー粉末、そしてTomato
みじん切りを入れて煮ること約15分。
味見してみたら、これが意外とおいしい!!!
これもハンバーグとか、蒸した魚のソースなんかに応用できます。

Tomatoの代わりにPumpkinを使っても美味しいかも。・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿