2011年1月31日月曜日

Vegetables and the sequel of the definition of the fruit!

「ご飯のおかずになるのがVegetablesで、おやつやデザートで食べるのが Fruit
Potatoを主食にしている国がある。
スイカの皮は薄切りにして塩もみにすると美味しいおかずになる。

「そのまま病院の見舞いに持って行けるのがFruitで、調理して持って
行くのがVegetables」 うん、なかなかいい定義ではなかろうか。

「嗜好品がFruit」う~ん。

最近のFruitはセンサーにかけるので糖度がわかります。とにかく甘い。
酸味は敬遠されがちだが糖酸比のバランスとちょっぴり感じる渋みなどの
雑味トータルが美味しさだ。

VegetablesでもtomatoPumpkincorn、さつまいもで甘さを追及する
傾向が強い。
Pumpkincorn、さつまいもは、でんぷん質Vegetablesというカテゴリー
で炭水化物(糖質)が多いVegetablesなので、ちょっと注意が必要になる。

Fruitは健康・美容に良いとはいっても最近のこの糖度重視の傾向、
そんなこともいっていられないかも・・と不安になる。


今日は、冷蔵庫の残り物であきあげ丼です

1.天つゆは万能濃縮だしを2倍の水で薄め、火にかけ、沸騰する直前に火を止める。
2.Vegetablesなどの材料は細切りなど適宜切っておき、水気は良く拭いておく。
3 衣を作る。卵を溶きほぐして、冷水を注ぎ、混ぜ合わせて卵水を作っておく。
  薄力粉をボールに入れ(余力があればふるっておく)、卵水を加え、
  ダマにならないよう泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  (この衣の入ったボールには決して具は入れない)
4.小さめのボールに衣をお玉1杯分ぐらい入れ、具を適量いれます。
  (1回分ずつ和える感じ)
5.170度ぐらいに揚げ油を熱したら、4をそっと加えて揚げる。
  菜箸ででもいいし、量を多くしたいときはお玉でもよし。
※かなりばーっと広がるが、そこはじっと我慢してみる。
  やがてくっついてくるので。
※一度にたくさん揚げ過ぎない。温度が下がるので。 

6.どんぶりにご飯をよそい、かきあげを乗せ、天つゆをかける。

0 件のコメント:

コメントを投稿