2011年1月22日土曜日

Corn stew and carrot pilaff

今日も底冷えする寒さですね

最近、周囲でも体調を崩されている方を多く見かけます。
風邪は万病のもと、と言いますし、できれば
日頃の食生活から気をつけていきたいものです

野菜とcornをたっぷり入れた、ぽかぽかstew
隠し味程度に、この手のstewにはちょっと珍しい(?)生姜とにんにく
を少量加えることにより、体を温める効果のある冬野菜との相乗効果で、
さらに体ぽかぽかなメニューに仕上げました♪

レモンの2倍のビタミンCを含む、ブロッコリー、そしてβカロテンを
たっぷり含む、南瓜と人参。食物繊維が豊富なさつまいもとcorn
胃腸の不調にも有効です。


cornポタージュを作ったあとの、cornと玉ねぎを濾したカス・・・
いつも、これを何かに使えないかな~って思っていたのですが、
これを使って作ってみました
ホットケーキミックスとオリーブオイルと玉子を加えて、オーブンで焼くこと
30分、ちょっと甘めのおかずパンって感じのものが出来ました。

さらに、炊き込みcarrotピラフを作りました。
carrotをたっぷりと使った、甘い香りの炊き込みピラフです。carrot
すりおろして使うので口当たりがよく、ごはんと一緒に炊き込むだけなので
とってもかんたんです。
・お米は洗ってザルに上げておく。carrotはすりおろし、たまねぎは
 みじん切りにする。
・炊飯器にお米を入れて<調味液>、carrot、玉ねぎを加え、ひとまぜして
 から炊く。炊き上がったらバターを加えて混ぜる。
・隠し味にtomatoケチャップを加えてコクをプラス、食べやすい味に仕上げ
 ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿