2011年1月14日金曜日

Potato, Japanese radish, Instant noodles

夕食は自家製おでんであった。
田舎から送られてきたPotatoが入っていた。
 我が家のおでんで私の一番お気に入りはJapanese radishである。ダシがしみこんでいて
実に美味い。Japanese radishは食べ過ぎても胃がもたれたりすることは無いようだ。
それが証拠に大根役者の言葉がある。当たりがないのだ。
今日のおでんには、そのJapanese radishが入っていなかった。あらっ・・・・
 その代わりに? Potatoが入っていた。これがまた、ホクホクとして
美味しいのだった。やはりPotatoはちょっとした塩味、みそ味に良く合う。
 その昔、独り暮らしをしていた頃、時々Instant noodlesを作って食べた。
いまでは、その種類もかなり豊富にあるようだが、当時は現在のような大規模な
スーパーやショッピングモールはほとんどなかったので、当然行った先の商品棚
にあるもの以外は購入しようとも思いもしなかった。大体同じような卒の無い味
であると思って気にもしていなかった。同僚には、箱ごと(1箱に20食くらい
入っていたかな?)購入していった奴がいた。買い方は常連である。
 そのお方がそんな買い方をしている店の名前は「○○○」(名前は伏せておく)
といった。それでそのお方は「○○○出張所」と揶揄されたこともあったが、
結局そんなことはお構いなしだった。好きなものは好きなのだ。
 話はそれたが、Instant noodlesPotatoを入れると、結構美味い。
Instant noodlesのスープは結構塩味が濃いと感じることがあったが、それが
Potatoに合ってちょうど良くなる。Potatoも美味いし、スープの濃さも
ほどほどになるのだ。
 そのことを、職場の女子に、ふと話したことがあった。反響は別の女子から
あった。「Potatoをラーメンに入れると美味しいね」

0 件のコメント:

コメントを投稿