2011年1月15日土曜日

Burdock Carrot Potato

1月15日は成人の日と言うのは、もう昔のことで現在では1月の第2月曜日
に制定されている。それまでは、祝日と曜日は関係なく特定の日であったのだが。
 1月15日のころは寒いので、けんちん汁を食べたくなる。BurdockCarrot
Konnyaku、ばら肉、だしKombuLeekPotato、等。
 話を戻そう。
 ハッピーマンデーとか言っていた様な気がしたのでウイキペディアで調べた。
内容は次の通り
【地方などでは帰郷する成人が参加しやすいように、成人の日の前日の日曜日に
成人式を開催する自治体も多い。
 ハッピーマンデー制度導入前は、1日のみの休みでは交通事情等の理由から故郷で
の成人式への出席が困難な成人も多かったが、週休二日制の定着や祝日法の改正に
伴い、正月中やゴールデンウィーク、お盆等に成人式を開催していた自治体(主に
西日本の自治体)も、1月の成人の日(又はその前日)の開催に戻したところもある。
一方、東北地方など豪雪・寒冷地帯ではお盆に開催する自治体が依然として多い。
 お年玉付き年賀はがきの抽選発表は正月期間最終日である1月15日に実施されてい
たが、ハッピーマンデー導入後は日が固定されず正月期間中に実施される場合も生じ
ている。】
 確かにそうだった、私が成人式に始めて出席したのは、会社のお盆休みに帰郷した
時だった。そこでは、久しぶりに中学高の同級生らが集まって懐かしんだ記憶がある。
2度目は赴任先の在住地の町役場が企画した式典であった。3度目は勤務先会社が企
画したもので、実に3度の成人式を経ているはずなのだが・・・
 いまだ大人に成りきれていない。成長が止まって久しいから、もう成れない可能性が
濃厚だ。妖怪人間”べむ””べら””べろ”は言っていた。
「早く人間になりたい!」と。形の上では彼らに勝っているのかな。中身が欲しいんだ
よね。Kombuのようにいい味出せれば・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿