2010年12月8日水曜日

東北新幹線全線開通に思う

東北新幹線が全線開通した。
東京~新青森間全線が開通した。
 最短で3時間20分で到着できるという。日帰りが可能ですね。
でも、青森へ日帰りで行きたいものがあったかな?
素直にこれから変わって行くのであろう。と捉えるべきでしょう。
 かつて、高度経済成長時代は成長と一緒に弊害も多々あった。
交通網は最たるものである。・・用地取得のための立ち退き、
それで成金になった者。騒音、公害を訴える者、交通事故多発、
排ガス問題、・・・日本列島改造(論)は未だ完成せずか?
 地方に誘致した工業団地の付近の道路は、その竣工後、よく渋滞
していた。近くを通ると細い道へトラックが往来するのが気になった。
企業誘致と社会の事情は、必ずしも一致していなかった。
工業団地を造ると当然そこへ行き来する車両が急増する。それで
交通渋滞や事故などトラブルが増える。近隣住民からの苦情が増える。
それならばと、そこへ通ずる道路を整備することになる。
要するに、既成事実を作り、必要に迫られたものを後から補充する。
これなら反対者は少ない。(出来ちゃった結婚と似ている)
 昨今では、そんな無茶苦茶な計画は事業仕分けが許すまい。
その時代が良かったのか悪かったのかは今もって判らない。
が、工事関係者としてはその流れにのり、様々な問題と共に、企業と
自らの生活を維持向上させてきたのは事実である。
 この新幹線が、青森にとって将来を見据えた経路整備であり、発展
されることを期待しておこう。
大間のマグロ、新青森はその近場だ。
青森はりんごの産地だ。りんご狩り日帰りなんか・・・
いつか行けるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿