2011年3月6日日曜日

A diet effect of the tea.

お茶について調べました
緑茶の中でもeffect of the tea(深蒸し茶)と呼ばれるお茶が最もDiet効果を期待
できるようです。

effect of the teaとは茶葉を蒸す時間を長時間行う緑茶の製法を言っています。
お茶の葉には、Catechin(カテキン)が含まれています。日光をふんだんに浴びて
育てられたお茶の葉には、Catechinが豊富造られます。
このことにより、渋みの強いお茶となります。
この渋みを和らげるために考案された製法が深蒸しです。

effect of the teaに豊富に含まれるCatechinDietに効果があるようです。
高濃度の茶Catechinを摂取することにより、肝臓での脂質代謝が活発になり、
結果として脂質の燃焼によるエネルギー消費の増加が起こることが、
Diet効果に繋がるようです。

さらに追求すると、Catechin類のなかのガレート型Catechin類と呼ばれる
ものがDiet効果があるとされています。
食事で摂った脂質が、胆のうから分泌される胆汁によって乳化され、
消化酵素のリパーゼが作用し体内に吸収されます。

ところが、食事と一緒にDietを摂ると、ガレート型Catechinが脂肪の
消化酵素である「リパーゼ」の働きを阻害し、ヒトにおいて食事中の脂肪の
吸収を抑制するだけでなく、その脂質を吸着して体外に排出することで
Diet効果をもたらすとされています。

食事の時、effect of the teaを飲むことはDiet効果が期待できることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿