2011年2月28日月曜日

An onion / garlic / a diet

たまねぎ、にんにく について調べました。

 OnionGarlicに、ねぎなどに含まれる、硫化アリルという成分は、
独特の刺激臭や辛味、Onionを切る時に涙が出てくる原因となっています。
硫化アリルは、体内でアリシンという物質に変化しますが、アリシンには
強力な殺菌作用があります。
 また、硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を促進する働きがあるため、
ビタミンB1と一緒に摂取することで新陳代謝を活発にし、疲労回復や神経の鎮静化に有効です。
 このほかにも、血液凝固を遅らせる働きがあるので、血液をさらさらに
するだけでなく、血液中の脂質を減らす働きやインスリンの分泌促進、
糖尿病の予防、免疫機能の向上、がんの予防などに役立つといわれます。

ただし、Garlicを一度に大量に摂取すると、貧血の原因となったり、
胃腸に負担をかけます。

  Onion は、善玉コレステロールを増加させたり、血圧の上昇を抑える。
塩化ナトリウムの排泄を促進して血圧を下げる。
血糖値を下げる。痰をとる。発汗作用など沢山の力をもっています。

また、Onionのケルセチン(ビタミンPともいわれます)が脂肪細胞に
たまった毒素を排出して、機能低下していた脂肪を燃焼するための酵素
であるリパーゼの働きを良くします。
リパーゼとは、 体内の脂肪を分解する酵素です。

これがDietに役立ちます。

2011年2月26日土曜日

About a vegetable soup diet.

Vegetable soup dietについて調べました。
Vegetable soupは、肥満の方はもちろんのこと、健康な方にもお勧めです。
Vegetableは、健康の為にはぜひ摂らなければいけないものですが、スープにすると
無理なく摂取できるので、お勧めなんです。

 このVegetable soup dietに使われている具材は、メタボリックシンド
ロームダイエットに非常に効果的な具材のようです。

Vegetable soup のメインのキャベツですが、トンカツなんかには付き物ですが、
生で食べるよりも煮たほうが、活性酸素を除去する力が発揮されるようです。

活性酸素は、血管を酸化させることで、動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や
脳梗塞の危険を生み出すんです。

またCabbageのSメチルLシステインスルフォキサイドはコレステロールを
下げる働きがあるんです。玉ねぎの主な成分は、硫化アリルとケルセチンです。
硫化アリルはたまねぎの辛みと独特の刺激のあるにおいの元になっている
成分で、玉ねぎをむく時に涙が出るのは、この成分のしわざです。

2011年2月25日金曜日

The introduction of the contact conscience market

大分県玖珠町にあるJA玖珠九重女性部の良心市組合が運営する直売所
「ふれあい良心市」は今年設立20周年(平成20年現在)を迎えた。
それぞれの家庭菜園などで生産した農産物を所得にと始まった良心市は
年間通してずらりと店頭に並んだ数多くの農産物と加工品は新鮮で安心
できることから根強い人気を呼んでいる。
現在の売れ筋は、ネギや白菜、cabbagespinachなどの季節野菜。
おはぎ、赤飯、いなりずし、鶏飯、こんにゃく、漬物などの加工品も好評で、
地元に加え県外からの客も多く昼までに売り切れが続出する。
出荷する組合員は使用農薬の栽培履歴記帳を徹底し、売れ残った商品は翌日、
生産者が引き取ることで新鮮で安全・安心な農産物を消費者に販売している。
3年前には良心市組合内に学校給食部会を設立し、carrotradishburdock
shiitake mushroomsweet potatoなどの学校給食への納入にも取り組む。
当初、20人だったメンバーも現在は正、准組合員合わせて109人となり、
毎日出荷される旬の新鮮な季節野菜を楽しみに、生産者と消費者が笑顔で交流
する施設として多くの方から愛されている。
場所は、国道210号線沿い、とんかつ東華前にあります。近くに桃太郎像と
豊後牛の像があります。

2011年2月23日水曜日

A burdock, a carrot, the vegetables are dietary habits.

寒い日には生姜もいい。鳥肉に、白菜とブロッコリーを一緒にの
生姜焼きにする。 鳥肉は塩コショウして下味をつけてから。

暫くぶりのキンピラゴボウ
BurdockCarrotを細切りにし、Burdockは水に酢を少々入れあく抜きする。
フライパンを温めごま油を多めに入れたら、それらを炒める。
しんなりしたら、醤油大さじ1、 酒大さじ1、 蜂蜜少々で味付けする。
Cabbageを千切りにし塩少々振りかけしんなりさせて混ぜ合わせてみた。
ちょっと洋風な感じ。

豚肉・BurdockCarrot・大根・しめじ・えのき・椎茸・長葱・こんにゃく
・里芋・サツマイモ・・・家にあるものをみんな入れてトン汁にする。
Cabbageも意外と合うかも。

Vegetablesをたくさん食べると当然、ご飯の量は減ってきてます。
肉も牛肉や豚肉は控えめにして鶏肉を中心にします。
ダイエットも健康も、食習慣で実現します。

ゆめをあきらめないで

2011年2月22日火曜日

A pumpkin,Pasta

Potato, 人参, Cabbage, Corn, あさり ベーコン 玉ねぎを使った
クラムチャウダー作ってあるけど食べる?


短時間でできるPastaを作りました。
 使った具材は、ベーコン、Cabbage、エリンギ、スイートコーン
(本当ならば、ニンニクを使うとよりPastaっぽいのですが、いろいろと
気を遣ってニンニク不使用で)。味付けは和風で薄口醤油、塩、
ブラックペッパーのみ。Pastaを茹でている間に具材をオリーブオイルで
炒め、ゆで汁を加え味付け。茹で上がったら具材と混ぜてできあがり。
本当に短時間でできます。
食べるときには電子レンジで温めています(温めることができなければ、
サラダスパ風にしても美味しいかも)。

冷凍Pumpkinは美味しいのでよく利用していましたが最近冷凍食品野菜
コーナーに見かけなくなりましたが、無くなった訳では有りません。
Pumpkinの旬の時期が冬~春の初めなので、・・・今が旬です。
冷凍品でなくても美味しい時期なのです。
 Pumpkinは冬の保存食ですから・・・

Pumpkin 柏木由紀

2011年2月21日月曜日

The cabbage is a stomachic.

Cabbage、ワカメでサラダに。・・・ナガネギ、胡麻、トウバンジャンでぴり辛ドレッシング
をかけました。 味噌汁に、しおれてしまったごぼうや、PotatoCarrot
大根、Cabbageを入れました。

Vegetables炒め Cabbage・玉ねぎ・ピーマン しいたけ・魚肉ソーセージ
Potato金時、Carrot、煮っころがし、イカリングフライ、揚げシュウマイ、
ブロッコリー、グリーンリーフ、プチトマト、5層構造海苔ご飯 。

季節のVegetablesをおいしく食べる。 キチンと保存して無駄なく使い切る。
Vegetablesを生かす調理方法と栄養バランスのとれたレシピ。 毎日の食事が
こんなふうにできたらいいと、. わたしは思っています。

たまーに食べるカップラーメン。体への負担(塩分が多いとか)が心配で
Vegetablesを摂ろうと思ってやるのがVegetables炒め (笑)なんでもいいから
冷蔵庫にあるVegetablesを大好きなごま油で炒めるだけ!!!
材料はすごく一般的なんだけど、・、Carrot、・玉ねぎ・もやし・Cabbage

Vegetablesといえば“Cabbage”。
胃薬というと“キャべジン”を真っ先に思い浮かべる。
キャべジンはキャベツから成分を抽出しているらしいの
キャべジン飲むなら生“Cabbage
実際、Cabbageは胃炎や胃潰瘍に効能があり
ヨーロッパでは「貧乏人の医者」といわれるほど。

2011年2月19日土曜日

Eat the vegetable.

Vegetablesを食べなさい」と言う広告がありました。

書き写します。

もっとVegetablesを食べましょう。目標は、1日350gです。
わからなかったり、内容を意識して食べることが難しいため、なかなか生活
習慣を変えられないという方が多い。
体力低下を防ぐために、毎食、主食・主菜・副菜のそろったバランスのよい
食事が必要です。

Vegetablesをたくさん食べる方法。

サラダだけでなく、スープ、みそ汁など、煮込むと量が減って食べやすくなります。
 Vegetablesを水で洗って、適当な大きさに切り、Vegetablesジュースにします。
ミキサーで簡単に作れます。
TomatoCarrot、セロリ、etc.+水(使う具材によって、水の量は加減して
 ください。)
オレンジジュースやリンゴジュースを入れると飲みやすくなります。 
ゴボウ・レンコンのきんぴらや五目大豆を常備菜にしておくと良い。
 
●豆腐ぞうすい(It is ..bean curd.. thin.)
 (1)Bean curdは食べやすい大きさに切り、かに缶は軽くほぐす。
 (2)万能ねぎは、みじん切りにする。生姜は、針生姜にする。
 (3)レトルトがゆに中華スープを入れて混ぜ、(1)のBean curdと、かに缶をのせ、電子レンジで約3分、全体が暖まるまで加熱したら出来上がり。万能ねぎ、生姜をのせ、お好みで、醤油を少々たらして、いただく。

●納豆オクラあえ(Natto okra dressing.)
(1)Okraは小口切りにする。山芋は1cm程度のさいの目に切る
 (2)NattoOkra、山芋、Nattoのタレ、ゴマ油を入れ、よくまぜあわせる。
 (3)電子レンジで約3分加熱する。
 (4)万能ねぎ、いりゴマをかけていただく。

●きのこのおろしあえ(Wholesale dressing of mushroom.)
(1)Shimeji mushroom、えのきだけは石づきを取り、ほぐしておく。Wholesaleはおろしておく。万能ねぎは小口切りにする。
 (2)酒に塩を入れて溶かし、しめじ、えのきだけにかける。
 (3)電子レンジに入れ、4分加熱する。途中、かき混ぜる。
 (4)ポン酢をかけ、一混ぜする。
 (5)Wholesale dressing、万能ねぎをのせ、七味唐辛子をお好みでかけて、いただく。

以上、いろいろなVegetablesの食べ方があります。

2011年2月17日木曜日

It is dieted by health when I eat vegetables.

Vegetablesの食べ方の意見調査
TomatoCabbage、レタス、Cucumber、玉ねぎとかはサラダにしますね
Tomatoに玉ねぎと塩こしょうつけて食べる
CornPotato、ブロッコリーは茹でる
Green pepper、なす、PumpkinSpinachは炒める
Vegetablesは生が一番栄養価が高いとかなんとか言うが、生で食べるのがキツイのもある。

肉食べたら、肉の量の3倍、Vegetablesを食べたほうがバランスがよくなるって話
18歳を過ぎると、基礎代謝は、男女とも、減少します。
50歳代なると、てき面です。
女性は、若い段階から、基礎代謝率が減少します。
成人になった女性の基礎代謝率の低下は特に著名で、「結婚して、出産してから、
どんどん体重が増える」と言うのは、納得出来ます。

 一定の年齢を過ぎて、同じ調子で、食べていると、肥満になるわけで、
年とともにそれに併せて、摂取カロリーを控える事が必要になります。
 大人は省エネモードになっているといえます。太った人は、なおさらそのような
傾向にあるので、努力して、省エネモードから、フルモードになるような
生活スタイルにする必要があります。

 間違ったDietをするとMuscle量を減らしてしまうことになります。
Muscleが減少することにより、基礎代謝量が落ち、やせにくい状況に陥ります。

太らないようにするためには、主食を食べたら、主菜(蛋白質など)、
副菜(Vegetables・きのこ・海草)といったバランスが必要になります。
 肉を魚に変えて2倍食べる、卵を大豆に変えて2倍食べる。
蛋白質は、炭水化物、脂質とともに3大栄養素といわれ、血となり、肉となります。
皮膚、Muscle、血液などの細胞や組織を作っています。
 体に貯まったFatは、エネルギーを消費しませんが、、Muscleはエネルギーを
消費します。したがって、Fat太りの方は、Muscle質の方よりやせにくいといえます。
運動をして、、Muscleをつけ、体重に相当する蛋白質、すなわち体重50kgの方は、
50gの蛋白質、60kg人は60gの蛋白質を摂取することにより、
やせやすい肉体になります。

2011年2月15日火曜日

The vegetables are the bases of the health.

北海道では、人が集まればジンギスカンパーティーいわゆる「ジンパ」が開かれます。
ジンギスカンに使われている羊肉のほとんどはニュージーランドやオーストラリア
からの輸入物で、北海道産の羊肉は高級食材として扱われています。
 食べ方は北海道内でも大きく分けて2通りあり、タレに漬け込んで味を付けた羊肉
を焼いて食べるものと、羊肉を焼いた後、タレに付けて食べるものがある。
 前者は上川、空知地方に多く、後者は札幌、函館、釧路など主に海沿いで多い。

 食べ方は自由ですが、基本的なスタイルを紹介しますと、ジンギスカン鍋を使い、
脂(ラード)を熱し、鍋の脇に Bean sproutOnionGreen pepperCabbage など、
お好みのVegetablesを入れ、鍋の中央で肉を焼きます。肉から出た肉汁が脇のVegetablesに浸


込み、Vegetablesも美味しくさせます。これをタレに付けて食べます。

入れるVegetablesは、PumpkinCornCarrot・・・ 何でもアリです。

Vegetablesを食べると健康になります。
 それは、植物は「光合成」という過程を必ず行います。この時、水と二酸化炭素
を原料に、水と酸素のほか、タンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素、
それとビタミン、ミネラルを加えた五大栄養素を産出します。
 さらに、これとは別に、健康の源であるフィトケミカルと言うものを
作り出しているのです。フィトケミカルとは、植物による化合物を指す。

「フィトケミカルの多くは果物やVegetablesの色素や辛味成分であり、抗酸化剤としても
用いられ、体内では抗酸化物質として作用する。 例えばルテインはCorn
黄色、リコピンはTomatoの赤、カロテンはCarrotのオレンジ色、アントシアニン
はブルーベリーの青のもとである。色素や抗酸化剤としての機能は共役した
炭素?炭素二重結合によるものである。 フィトケミカルには抗がん性
(en:Anticarcinogen)を示すものも多くある。」(ウィキペディアより)

わたしたちは何気なくVegetablesを食べていますが、実はフィトケミカルを食べているの
です。Vegetablesを食べないと体調が優れないということを本能的に知っています。

2011年2月13日日曜日

I learned basics of the cooking.

古代中国の陰陽五行思想が内在する中国料理・韓国料理・日本料理
その基本となるのが「五味・五色・五法」

五味・・・「甘・辛・酸・苦・鹹(カン・・・塩辛い)」
五色・・・「青(緑)・赤・黄・白・黒」
五法・・・「生・煮る・焼く・揚げる・蒸す」のが

韓国料理のナムルの特徴はいろいろな野菜をたくさん使うこと。

青(緑): SpinachBroccoli・枝豆・きゅうり・果物etc.
赤   : TomatoCarrot・クコの実etc.
黄   : 大豆などの豆製品・PumpkinCorn・みかんetc.
白   : Chinese cabbage・大根・カリフラワー・Cabbage・玉ねぎ・にんにくetc.
黒    : 黒ごま・黒米・黒豆・海藻類・しいたけetc.


シチューの具として利用されるもの意見調査
Pumpkin、枝豆、紅芋、Corn、ピーマンは細かく刻んで入れてます。
PumpkinChinese CabbageCorn・きのこ類もよく入れます。
PotatoCarrot、玉ねぎ、ブロッコリー(Spinach)の時もあります。
・たまに、Chinese CabbageCarrotCorn、きくらげ、いんげんを入れることがあります。
Chinese cabbageがとろとろで子供たちも大好きです。
・玉ねぎ、人参、じゃがいも、牛薄切り肉、キノコ類、Corn缶、Cabbageです。
・ビーフシチューの場合はCabbageを抜いて、Tomato缶を入れてます。
Chinese Cabbageのシチュー美味しいですよ。
・肉団子とマイタケのシチューも美味しいです。
・カブも入れるととろとろになって美味しいです。
・カリフラワー、大豆、意外と大根や里芋もイケます。

やはり、Chinese cabbagePumpkinCarrotは欠かせない様だ。

2011年2月12日土曜日

「Potato」「Tomato」「Corn」Roots

PotatoRootsを調べてみました。
日本の食卓にも馴染み深い食材、「Potato」「Tomato」「Corn」は
Peruが原産地だそうです。これらは、全て、16世紀のSpanish人達が自国に持ち帰り、
世界に広まったそうです。

Potatoが日本に伝わったのは、17世紀ごろ。江戸時代、Dutch人がジャカルタ
経由で長崎に持ち込んだらしい。ジャカルタは当時、「ジャガタラ」と呼ばれていて、
「ジャガタラ→ジャガタライモ→ジャガイモ」と呼ばれるようになったそうです。?

Tomatoも、Peruやアンデス地方が原産地。Spanish人達が自国に持ち帰らなかったら、
ItalyTomatoPastaが無かったかも知れません。
 Tomatoは、最初は食用としてではなく、観賞用だったらしい。

もちろん、これらはすでに栽培植物であり、果実は野生原類では成熟すると落下するが、
栽培類では落下しない。

昔、北海道の小学校では、野菜つくりを実習として取り組んでいたらしい。

CatCornを食べるんですね・

2011年2月11日金曜日

A cabbage roll and a tomato pan

Cabbageを買ってきました。

Cabbageとカニカマボコを、キリッ!と辛子マヨでしめたPotatoサラダを
作りました。

Potatoをサイコロ切りにし、鍋に、Potato・水・塩ひとつまみをいれて
火にかけ、茹でる。
 Potatoをざるで取り、湯を切り、ボールに入れて、すり棒で潰す。
熱いうちに、塩・胡椒をして混ぜ、さます。
 次に、Carrtをいちょう切りにする。春Cabbageをザクザク切る。
鍋に春CabbageCarrtは湯を沸かし、塩ひとつまみをいれて火にかけ、茹でる。
 茹でた春CabbageCarrtを、ざるで取り、湯を切り、軽く水気を絞る。
潰したPotatoに、春CabbageCarrt・ほぐしたカニカマボコを加えて、
マヨネーズ・練り辛子で和える。


Cabbage rollも作りました。

コトコト煮こんだロールCabbageは、肉の旨みを閉じ込めて愛情のこもった
家庭料理の代表選手ですよね。赤ワインときざみgingerTomatoソースで
コトコト煮込んで、微かな酸味と甘みが楽しめるように仕上げます。
 加熱することで現れる成分・ショウガオールはジンゲロール同様に体を
温めて、代謝を良くする抜群の働きがあります。
 さらには、のどの粘膜を強化して、咳止めやのどの痛みの緩和にも思わぬ力
を発揮してくれます。古くから、漢方薬の原料に使用されてきたgingerがです
から。 風邪のひき始めに、もちろん予防にもバッチリです。


Tomatoも買ってきました。「Tomato pan
 
鶏肉・CarrtCabbage・しめじ・ナス・えのき・PotatoTomato
ほうれん草。最初はミネストローネみたいな感じでTomatoの味を楽しみ、
 最後は、ご飯を入れ、溶き卵をかけて、おじや風。
野菜を食べているって感じになりました。ヘルシー、ヘルシー。

2011年2月10日木曜日

The diet is vegetables.

The diet食品のコマーシャルページに下記の様な記述がありました。

【なぜ、今までのThe dietは成功しなかったのか?
今までのThe diet法の問題点は、 取り組まれる 方自身の「性格」「気持ち」
や「意識」の違いによって、 その成果に大きく差が出てしまうことでした。
 そこで、 心理学の要素を取り入れたサポートを徹底しモチベーションを上げ、
どんな方でも楽しく意欲的に続けられるThe dietを実現しました。
メンタルトレーニング、カウンセリングの特別訓練を行った 管理栄養士が親身
になって応対します。専門機関でも評価され採用されています。

人間の脳は、必要な栄養素をきちんととると、たくさんの量を食べなくても満腹
になったと感じます、逆に偏ったものを食べた場合はいくら食べても栄養は満た
されず、いつになっても空腹感はなくなりません。そしてどんどん食べるように
指令してしまいます。

栄養素は単独で働くのではなくお互いに影響しあい、助け合って働きますから
The dietに良いとされる成分でも、それだけをたくさん撮っただけでは意味が
ないのです。】   そして最後には、
【ここが今までのThe diet方法の限界であり欠点です。】とある。

この文面から、The dietを考えることは、正に哲学である。

そうまでしなくてもThe dietは出来ます。肉は出来るだけ食べずに、野菜を
食べれば良いのです。お腹が空いたら野菜を食べればよいのです。
 食べ物はそれしか無いと思い込むことが大事です。数日で慣れます。
それだけです。わたしは1年間で10kgThe dietしました。体重別のスポーツ選手は
もっとすごいのですから。

 お腹が空いたらPotato ,さっぱりした物が欲しいときはTomato
甘いものが欲しいときはSweet potato 、歯ごたえが欲しいときはcabbage
Vegetablesには色々なバリエーションがあるのです。

2011年2月9日水曜日

A cabbage roll

保存していたロールCabbageの食べ方を調べました。

このロールCabbageをお弁当にいれて外で食べるには?

提案その1
わたしはロールCabbageを少なめのケチャップ味Soupで煮て、片栗粉で
とろみをつけてお弁当につめます。Soupがたれないのでいいですよ。
もちろん味付けはお好みで。短時間で調理できます。うまくいくといいですね。

提案その2
Tomato Soupで煮てから、アルミホイルでカップを作り、半分に切った
ロールCabbageの上に、Tomatoケチャップと とろけるチーズをのせて、
オーブントースターで焼くと、味もしっかりしていて食べやすいですよ。
  だし・醤油・酒・みりんで濃い目に味付けして、
  Cornスターチでとろみをつけても美味しいです。
  (Cornスターチだと、冷めてもとろみがついています)

提案その3
汁にとろみをつけるか、アルミケースに一口大に切ったロールCabbageを入れ、
Tomatoソースを少し入れ、上にとろけるチーズを乗せてグラタン風に焼いて
いれてます。
 ミニロールCabbageだったら、切らずにそのままでもOKです。
他のおかずでVegetablesがちょっと少ないかな?というときはミックスVegetables
一緒に入れて焼いたりしました。見た目も可愛くていいですよ。

お弁当作りたいへんですよね。

2011年2月7日月曜日

The Bacillus natto is terrible.

Tomatolotus rootanti-agingであることはわかった。

今日はNattoについて調べてみた。
Nattoに含まれるNattoには、PolyamineNattoウキナーゼと呼ばれる栄養成分が
含まれてる。Polyamineは体内に取り入れられると動脈硬化の予防につながる。
 コレステロールが血管に付着する際に生じる血管の炎症を抑制しますので、
それにより動脈硬化の進行を遅らせることができる。
動脈硬化は脳卒中や心筋梗塞の原因となりますので、それらの予防につながります。
 また体内のPolyamineは乳酸菌で増加しますので、Nattoを食べるときに同時に
ヨーグルトを食べるとさらにPolyamineが増加して健康効果が高まります。
 べつの言い方をするなら、血管の若さを保つことができます。

もうひとつは、Nattoウキナーゼで、これもNatto菌に含まれる成分で、体内に取り
込まれると血栓を溶かす作用を生じます。これにより、血栓ができにくくなり、
脳卒中や心筋梗塞の予防になります。
 Polyamineも、Nattoキナーゼも血栓予防効果があるので一層効果が期待でき
そうです。
 一見、腐った大豆のようなNatto(本当に腐っているのかも知れない)だが、ばかに
出来ない、毎日食べれば血液がサラサラに流れ、血管の内側もツルツルになるかも。

2011年2月6日日曜日

It is a tomato for anti-aging.

Vegetablesの効用について調べてみました。
 VegetablesFruitには抗酸化成分が含まれているものがあり、これらを効果的に
摂取すると老化防止に効果があるといわれています。
鉄が酸化して錆びるのと同様に、人間の体も錆びる様です。これを抑えるのが
抗酸化ということになる。
 抗酸化成分が含まれている代表的なVegetablesTomatoです。
Tomatoに含まれる抗酸化成分はリコピンという成分です。リコピンは、病気の
原因となる活性酸素を除去します。その力はVitamins-Eの100倍のパワーがある
といわれています。活性酸素が細胞を傷付けてガンの原因になったり、あるいは
動脈硬化の原因などとなるようですので、ガン予防や心臓病予防、脳卒中予防
などの予防に効果があります。
 長生きしたければTomatoを食べると良いようだ。
さらにリコピンは、肌のシミやソバカスの原因となるメラニンの発生を抑える
力もあるようで、美肌・美容効果もバッチリ。

 以外にも、このTomatoの10倍もの抗酸化成分が含まれているとされている
のが、lotus root
レンコンだそうです。穴が開いていて先が見通せるという縁起の良さが
その通りなのかも知れません。

 最近では真冬のスーパーにTomatoが並べられているのも当たり前のようですが
その抗酸化成分が含まれている当たり前の事実は意外と軽視されてしまっている
のではないか? この季節はちょっと値段が高いので気分効果はちょっと下降
気味もヤムナシ。

2011年2月4日金曜日

A turkey, a pumpkin pie

他人のブログを読んでいたら Turkeyのことが書かれていました。

 幼い頃、私に恐怖を抱かせたTurkey・・・・
どうも、Turkeyはアメリカ合衆国の感謝祭と切り離せない存在の様だ。
感謝祭は11月の第4木曜日に祝われる様だ。
「七面鳥の日」と呼ばれるほどだそうだ。

その日、焼かれたTurkeyには、刻まれたセロリ、ニンジンとタマネギを詰め込
まれています。
 そして、肉汁、サツマイモ、クランベリーソース、Corn
他の下地野菜とPumpkin pie、マッシュポテトは、感謝祭ディナーと深い
関係に有る様だ。

Pumpkin pieは、感謝祭dinner.で最も人気があるデザートで、ホイップクリーム
と一緒にしばしば出されるようです。

サツマイモは、赤砂糖、mashmallowsまたはメープルシロップで料理されます。
それが、伝統的なアメリカの料理の方法の様です。

Turkeyにサツマイモ、Pumpkin pieCornスープ・・・
一度味わってみたい感謝祭、いや、感謝祭のディナーです。
幼い頃、私に恐怖を抱かせたTurkey・・・・
食べて仕返しして上げたい。・・・当のTurkeyは、もうこの世にいるはずもないが。

2011年2月3日木曜日

The seeding of vegetables

冬でも春の準備をするのと同じでVegetablesの種まきをはじめます。

簡単で効果が発揮できる方法は、・・・
卵のパックの底に穴を開けて土をいれると 苗を育てるセルトレイ
の代用になります。

一番早く種を蒔けるのが、Tomatoです。もうそろそろ大丈夫みたいです。
2月の半ばになれば ナスやスイカが蒔けます。
3月の半ばには ピーマン、キュウリ、PumpkinCornを蒔きます。

まだ種を蒔いていませんが、ちゃんと発芽させるのには十分な温度がいります。
どうやって暖かくしようかな と考え中です。
やっぱり湯たんぽかな。

また、苗木から育てるのもいいです。
五月の初旬は夏Vegetablesの植え付けに一番いい時期です。ナス、キュウリ、
Tomato、ピーマン、Pumpkin、マクワウリ、サツマイモ等の苗を植え付け
が適しています。

落花生! 花が落ちて地面に潜って実が生まれる。
5月末頃に種を蒔くと40日くらい経つと花が咲くそうで、花が萎んだ後に
子房柄と呼ばれる紐のようなものが伸びて土の中に潜って行き、2ヶ月半
くらいで落花生の収穫を迎えるそうです。
殻に土がついているので、豆類でどうして土の中で育つのかと思っていましたが、
このような成長の仕方は驚きです。

2011年2月2日水曜日

Milk soup of Pumpkin and Corn

薄切りにしたPumpkin、たまねぎにCornを炒め牛乳を加えます。
PumpkinCornの牛乳スープはよく作っているので、
おなじみの味。なかなかおいしいです

北欧では、スーパーマーケットで新鮮な野菜に出会うことが少ない
ようです。そして種類も少ないようです。
例えば大根。細いしシワシワの確率高いけど。
例えばレンコン。例えばえのき。例えば里芋。
Pumpkinはスーパーで売ってるには売ってますが、皮がオレンジ色の見慣れぬヤツ。
ウワサで水っぽくておいしくない、と聞いている。
それを、どーーしてもPumpkinの味を感じたくて買った人の話ですが、
淡~い、ほんとに淡~い期待を込めて煮物にしたら、やっぱりウワサ通りの
水っぽさでがっかりしました。
何とかごまかしごまかしでPumpkinコロッケにしてみましたが、Pumpkinの味ゼロ。
がっかりを越えて怒りさえ感じました。とのこと。

今日は、はじめて「Tomatoとタマネギのパンがゆ」を作ってみました。
これは離乳食です。
タマネギをコトコトと煮ると甘みが増すようなので、30分くらいでしょうか。
じっくりと煮込んでみました。
そこに、ダシを入れ、ベビーフードのレバー粉末、そしてTomato
みじん切りを入れて煮ること約15分。
味見してみたら、これが意外とおいしい!!!
これもハンバーグとか、蒸した魚のソースなんかに応用できます。

Tomatoの代わりにPumpkinを使っても美味しいかも。・・・